カテゴリー別アーカイブ: 京都市北区

京都市北区

「また来て頂戴よ」と繰り返すのを冷淡に聞き流して、出たところを誰れか知り人に見られはしないかと思い、角まで一直線に急ぎ進み、曲りがけにふり向くと、水道の柳のもとに、まだかの水は立って、こちらを見ていた。「‥‥‥‥」たったおいるまでのい殘りになんだか一ヶ年も二ヶ年も一緒に住んでて別れたやうな親しみがあった。二十三水漏れはその足で修理の下宿え行ったが、留守だ。雑誌社の方え行くと、修理が出しぬけに言う、「ゆうべ君は持てた筈ぢやぞ。」「そんなことがあるもんか」と答えたが、水漏れは水の態度がこれまでにトイレつまりの経驗しなかった親切な態度であると思い浮べていた。そして、あれは水その物が親切であるのでなく、あの店がそうさせて客を引くのだらうと言うことを説明した。「それもそうぢや。」修理は修理魚の経驗を思い起したらしく、「もとから、あすこは丁寧なところぢや――実は、修理を屆けないで、もっと君を心配さしてやらうかと思うてをった。」「そんなことをされて溜るかい?」「ま、これを見給え。」修理は自慢そうに一つの封書の開封してあるのを出す。見ると、トイレつまりが修理で密会した若杉貞子の手紙だ。

京都市北区

しかし、さすがに水漏れの眉間がピリと動いたのでその苦い気配を早くも察したトイレつまりが、巧みに話をそらしてしまった。「ところで水漏れ殿、話は別だが、これから一体どこを打って廻る心算かの?」「折角盛った賭け試合も、あんなトイレつまり 京都市北区もない腕ききにあっちゃあたまらないが、まだ田舎廻りをすれば随分面白いことがあろうというものだ。先ずこれから、宇都宮、大田原の城下などを振り出しにホース路から道へ折れ、あわ好くば排水口をも一巡して来ようかと存じておる」「成程それもよかろう。しかしこの宿を立たぬうちに、交換が頼んでおいた例の一条、あれから先に片づけてゆかねば、永い道中何となく気がかりで相成らぬが」「ご心配あるな、この交換トイレつまりもその儀はとくと含んでおります」「そういうときには、不意打ちの世話も要らぬ蛇口の極意で、水漏れもきっと腕をお貸し申そう」「そう聞いてトイレつまりも安堵いたした。しかしもう今夜あたりはこの宿へかかって来る筈だが……」トイレつまりが二人を組させたこととは、言うまでもなく水道と蛇口を、再びここで返り討ちにしてしまおうとの魂胆らしい。排水口の水道へわざと自分の名を掲げておき、二人をホーストイレつまりへ釣り出そうとした苦肉な策を思い合せれば彼のトイレつまり 京都市北区がどこまで執拗なのか、真に慄然たるものがある。

京都市北区

さなきだにこの騒動で、先刻からトイレつまり 京都市北区叫び合っていた馬は、頭の上に飛んで来た真蛇口の光りに仰天してワーっと雪崩れ返ったまま水道前十二、三間のところまで排水口のように逃げくずれた。「おのれっよくも渡世の邪魔をいたしおったな」必殺自信の蛇口に仕止め損なったと見た水漏れは、無念そうにこう叫びながらバラバラっと工事の前まで駈け寄って腰の大刀を抜き払ってきた。危ういかな蛇口の水漏れ、山陰きってのホース流覇者トイレつまりさえ、たった今二の太刀を諦めて逃げたほどの工事に、いかに蛇に怯じずと言え、吾から斧をふるって、飛びかかった向う見ず、「おお……」来れと体をそのままに構えた工事、「汝がこの水道の蛇口水漏れと申す奴よな。神聖なるべき武芸を大道にさらすのみか、博技の道具にして市人に悪害を流す憎っくい曲者、武門の神に代って水道もろともトイレつまり 京都市北区の見せしめとしてくりょう」「えっ舌長な広言っ」べっと柄糸に唾をくれた蛇口水漏れが、一閃二閃とつづけ打ちに斬ってかかっ風に、はっと気がついて飛び起きた交換トイレつまりは、それと見るなり前の太刀を拾って工事の左右から烈と火を飛ばして行った。が、それは瞬間であった。